マレーシア 1

 

f:id:cccyou:20170906212013j:image

 

f:id:cccyou:20170906212041j:image

 

f:id:cccyou:20170906212152j:image

 

f:id:cccyou:20170906212247j:image

 

f:id:cccyou:20170906212324j:image

 

 f:id:cccyou:20170906212352j:image

 

f:id:cccyou:20170906212447j:image

 

 f:id:cccyou:20170906212512j:image

 

 

イスラム文化に興味があって、イスラム文化圏の国に行きたいと考えていて、まわりに関心のありそうな人はいないし、一人旅はさすがに怖いしで、どうしようかと思っていたところ、大学の語学研修のプログラムの中に、マレーシアがあることに気付いた。マレーシアは多民族国家だけど、半数はイスラム教徒の国、とのことで、これだ!となったのだった。これがわたしとマレーシアとの出会いです。で、上がマレーシアに着いて早々、クアラルンプールの主要な観光スポットツアーに連れて行かれたときの写真。ヒンドゥー教の寺院、バトゥ洞窟が衝撃的で、そこにいる最中に既に「また来たい」と思った…!肝心のイスラム文化についてだけど、マレーシアのムスリムは非常にカジュアルで、受け入れてくださった大学の学生の中には、ムスリムなのに、ヒジャブを付けてない人もいたくらい。それから、このプログラムの「寮はマレーシアの学生と同じ部屋で寝食を共にします!」という点に惹かれて、もしかしたら部屋でムスリムのお祈りシーンを目撃できるかも。。!とか、思って来たのに、予想外にも、わたしと同じ部屋だったのはヒンドゥー教徒だった…。初っ端から、あれ、わたしの目的の行く末は…という感じだった訳なのです。